こんばんは^^、しゅうです。

kyouchan59さん(株主優待一直線)boti2さん(ぼちぼちの株主優待)が日本マクドナルドホールディングス(2702)のクロスについて書かれていましたので、調べてみました。

実を言うと、マクドナルドは利用することがないので、ノーマークでした。

カブドットコム証券の残は、52,500株とまだあります。

マクドナルド


500株クロスで、優待食事券が5冊もらえます。
1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシート6枚が入っています。

オークションで1冊3,500円前後で売買されていますので、17,500円ぐらいですね。

取得コストは、GMOクリック証券からの移管で約4,168円です。

オークションで売っても十分利益になりますね。

ということで、クロスしました。

最大のリスクは、優待廃止ですね。

優待廃止にならないことを祈っています。 

※kyouchan59さんより「優待廃止しないと表明してる」とのことです。

ただ、私の検索では、正式表明しているのを見つけることができませんでした。

代わりに優待廃止しないと身売りが成立しないという記事が^^;

優待廃止ないしは縮小の可能性も視野にいれた方がいいかもしれません。

 ※kyouchan59さんより、情報提供です。


総会で経営陣が「優待の廃止や縮小は現時点で全く考えていない」と明確に否定したとのことです。 

以上、しゅうでした。


最新の株主優待情報はこちら

にほんブログ村