しゅうの高配当株・株主優待株で経済的自由を目指すブログ

高配当株・株主優待株で経済的自由(月20万円)を目指しています。
主に配当+優待利回り3%以上の株式に投資します。
IPO(新規公開株)、株主優待クロス取引(株主優待タダ取り、つなぎ売り)も行っています。

2016年05月

引っ越ししました^^。

こんばんは^^、しゅうです。

本日、引っ越ししました。

ブログタイトルは、そのまま「しゅうの高配当株・株主優待株で経済的自由を目指すブログ」です。

URLは、http://keizaifree.com/ になります。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。


ブックマークされている方へ

すいません、お手数ですが、ブックマークのし直しをお願いいたします。

また、引き続き、よろしくお願い申し上げます。


リンクして頂いてる方へ

すいません、お手数ですが、リンクのし直しをお願いいたします。

個別にコメントさせていただきますが、コメント欄を設置されていない方は、この場をお借りしてご連絡とさせていただきます。

なにとぞよろしくお願いいたします。

しゅう

今週もダダ下がり ~今週の結果~

こんばんは^^、しゅうです。

今週は連休を挟んでの実質2日取引でした。

金曜日は持ち直された方が多いように感じましたが、しゅうの持ち株はダダ下がりでした。
具体的な数字は、下記で。

連休中に、kyouchan59さん(株主優待一直線)boti2さん(ぼちぼちの株主優待)のブログを読んで、日本マクドナルドホールディングス(2702)をクロスしまし

た。

5月6日(金)約定で、500株です。
取得コストは、4,168円でした。
6月末権利ですので、結構かかります。
500株ですので、バーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシート6枚綴りの優待食事券が5冊になります。
オークションで1冊3,500円ぐらいで取引されているようです。

また、boti2さん(ぼちぼちの株主優待)のブログで、大黒天物産(2791)のクロス情報がありましたので、こちらも便乗してクロスいたしました。
5月9日(月)約定予定で、取得コストは、約1,021円です。

5月末権利で、100株で2,000円相当の大粒ピオーネがもらえます。


来週の日程
5月9日(月)
5月10日(火)5月15日権利銘柄の権利付き最終日
5月11日(水)
5月12日(木)
5月13日(金)

5月10日(火)は、5月15日権利銘柄の権利付き最終日で3銘柄ありますが、クロスできるのは、実質1銘柄です。
ツルハホールディングス(3391)になります。
大和証券に残があれば、クロスしようと思っていたのですが、すでに残なしです。
SBI証券も×(受付不可)です。
カブドットコム証券では残がありますが、すでに残2,700株。
ちなみに逆日歩は3日分です。
さて、どうしましょう?

今週の株式相場

日経平均 16,106.72   -559.33 (-3.46%)  
TOPIX   1,298.32  -42.23 (-3.25%)

しゅうの持ち株はといいますと、

保有株の評価金額:2,302,032円
現金      :1,794,638円
合計      :4,096,670円
先週比     :  -85,160円(-2.07%)
昨年末比    : -315,430円(-7.15%)

昨年比-30万超、-7%超に逆戻りです。

2週間前にはプラ転(昨年比)が見えてきたののが嘘のようです^^;。

<持ち株>
フージャースホールディングス(3284) 3,600株
藤久(9966) 100株
はせがわ(8230) 100株
ニホンフラッシュ(7820) 100株
近鉄エクスプレス(9375) 100株
リコーリース(8566) 1株
芙蓉総合リース(8424) 1株
興銀リース(8425) 1株
カワタ(6292) 100株
ミライト・ホールディングス(1417) 1株
ラサ商事(3023) 1株
河西工業(7256) 1株
ツツミ(7937) 1株
NECキャピタルソリューション(8793) 1株
ジーテクト(5970) 1株
トーシン(9444) 100株

<参考成績>
売買収支 :-4,645円
配当金  :0円
貸株収入 :+1,374円
IPO利益:+79,037円

※手数料引き後、税引き後です。
※IPOには投資資金とは別の資金で申し込みしてますので、損益率からは外しています。
※年末に投資資金として組み入れます。

優待(現物) :+3,400円
優待(クロス):+360,023円
配当金-配当調整金:0円

※クオカード等の金券は自己使用しますので、額面100%で計算しています。
※自分で消費しない優待券は、チケットオンライン買受価格で計算しています。
※商品は額面の80%で計算しています。
※GMOキャッシュバック分を差し引いています。(平成28年3月分まで)
※配当金-配当調整金は税引き前です。

以上、しゅうでした。


最新の株主優待情報はこちら

にほんブログ村 

大黒天物産(2791)をクロス。またまたboti2さんに便乗です♪

こんばんは、しゅうです。

boti2さん(ぼちぼちの株主優待)が大黒天物産(2791)をクロスされているのを読んで、またまた便乗です。

5月末権利で、100株で2,000円相当の大粒ピオーネがもらえます。

今日、カブドットコム証券で一般信用売りをして、現物はGMOクリック証券からの移管で、取得コストは、約1,021円です。

あまりお得感はありませんが、ピオーネがおいしかったので、リピです。

昨年は、抽選に外れて、がっかりしていましたが、翌日6時前に目が覚めたときに、確認したら偶然残がありましたので、クロスできました。

今年は、boti2さんのおかげで、余裕でクロス出来ました。

ありがとうございます♪

今現在(22:55)、残は5,600株あります。


また、日本マクドナルドホールディングス(2702)は、本日約定でした。

500株で、優待食事券5冊です。

取得コストは、4,168円でした。

以上、しゅうでした。

最新の株主優待情報はこちら

にほんブログ村 

クオカード優待新設

本日は、介護ベッド製造・販売していますプラッツ(7813)から株主優待制度の導入に関するお知らせが発表されています。

株主優待制度の導入に関するお知らせ
プラッツ(7813)

対象 毎年6月30日に100株以上保有の株主

株主優待の内容

100株以上500株未満
(1年未満)クオカード500円分
(1年以上)クオカード1,000円分

500株以上
(1年未満)クオカード1,500円分
(1年以上)クオカード3,000円分

平成28年6月30日分から開始



最新の株主優待情報はこちら

にほんブログ村

日本マクドナルドホールディングス(2702)の3年漬け置きクロスを計算してみました。

こんにちは^^、しゅうです。

日本マクドナルドホールディングス(2702)を3年漬け置きクロスしてみるどうなるか計算してみました。

500株クロスで、1年間に優待食事券が10冊もらえますので、1冊3,500円として35,000円。


維持コストは、

貸株料が365日で、20,137円。

信用事務管理費が12カ月で1,296円。

合計で21,433円。

差し引きで、13,567円ですので、あまりお得ではないですね。


貸株金利は、カブドットコム証券で0.1%。

SBI証券でも0.1%。

貸株金利もイマイチです。

結論!

その都度クロスの方がお得だと思います。

3・9月末に資金拘束されずに済みますし。

無事にクロスできるとは限りませんけど^^;。

ちなみに、15:52時点で、カブドットコム証券の日本マクドナルドホールディングス(2702)の残は、6,200になりました。

もうまもなく残数量なしになりそうです。

クロス予定の方は、チェックしてみてください。

以上、しゅうでした。


最新の株主優待情報はこちら

にほんブログ村 

日本マクドナルドホールディングス(2702)をクロスしました。

こんばんは^^、しゅうです。

kyouchan59さん(株主優待一直線)boti2さん(ぼちぼちの株主優待)が日本マクドナルドホールディングス(2702)のクロスについて書かれていましたので、調べてみました。

実を言うと、マクドナルドは利用することがないので、ノーマークでした。

カブドットコム証券の残は、52,500株とまだあります。

マクドナルド


500株クロスで、優待食事券が5冊もらえます。
1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシート6枚が入っています。

オークションで1冊3,500円前後で売買されていますので、17,500円ぐらいですね。

取得コストは、GMOクリック証券からの移管で約4,168円です。

オークションで売っても十分利益になりますね。

ということで、クロスしました。

最大のリスクは、優待廃止ですね。

優待廃止にならないことを祈っています。 

※kyouchan59さんより「優待廃止しないと表明してる」とのことです。

ただ、私の検索では、正式表明しているのを見つけることができませんでした。

代わりに優待廃止しないと身売りが成立しないという記事が^^;

優待廃止ないしは縮小の可能性も視野にいれた方がいいかもしれません。

 ※kyouchan59さんより、情報提供です。


総会で経営陣が「優待の廃止や縮小は現時点で全く考えていない」と明確に否定したとのことです。 

以上、しゅうでした。


最新の株主優待情報はこちら

にほんブログ村 
 

祝日でもFXは取引できます。

こんばんは^^、しゅうです。

祝日でもFXは取引できます。

ということで、FX取引をしてみました。

SBI FXトレード のログイン画面です。

SBIFXトレード01


口座状況です。

SBIFXトレード02


口座開設でもらえる500円と入金した1万円の10,500円入っています。

1通貨から取引できるというので、1ドルの場合、1円単位になるかと思いましたが、0.0001円単位ですね。

そこで、1ドル買ってみました。

SBIFXトレード03


証拠金は4.2568円ですね。500円で117ドルほどポジションを持てるようです。

で、購入後、いつものように下げて(円高になって)、投げました(笑)。

SBIFXトレード04


0.1円ほど損をしました。

今、見ましたら、買値よりも上昇(円安)してるし^^;。

SBI FXトレード は小額のリアルマネーで売買ができますので、FXを始めてみたいという方にはおすすめです。

デモトレードで練習でもいいですが、リアルにお金がかかっていると違ってきます。

以上、しゅうでした。


最新の株主優待情報はこちら

にほんブログ村 

【株主優待到着】小林製薬(4967)より優待案内が到着しました。

本日、5月2日(月)に、小林製薬(4967)より優待案内が到着しました。

相場は大幅下落していますので、優待に癒されています。

優待内容は、

100株以上
  5,000円相当の自社製品(家庭用品・健康食品等)
  自社通信販売製品10%割引販売

300株以上かつ3年以上(3月のみ)
  東日本大震災復興支援選べるギフト

となっています。

しゅうは、GMOクリック証券で制度信用でクロスしました。
取得コストは、117円(内、逆日歩60円)でした。

しゅうは、通販製品コースの
⑨ブルーベリー&メグスリノ木EXとルテイン
⑩野菜と酵素 2袋セット
にいたします。 

以下、優待案内の写真になります。

(写真はクリックで大きくなります。)
小林製薬01
小林製薬02
小林製薬03
小林製薬04
小林製薬05
小林製薬06
小林製薬07
小林製薬08
小林製薬09


最新の株主優待情報はこちら

にほんブログ村 

タダでは取れない株主優待クロス取引の費用 ~株主優待クロス取引(株主優待タダ取り、つなぎ売り)~

こんばんは^^、しゅうです。


株主優待タダ取りというくらいなので、タダでとれるんでしょ?

と思われるかもしれませんが、流石にタダというわけにはいきません。

ただ、結果的にタダ(逆にもらえる)になることはあり得ます。


株主優待クロス取引にかかる費用は以下のようになります。

・現物株の売買手数料

・信用売りの売買手数料
 
・貸株料

・逆日歩

・配当(もらえる)と配当落調整金(支払う)

以上になります。

現物株の売買手数料は、現物買いよりも信用買い+現引の方が安く場合があります。

どのような場合がそうなるかは下記の記事を参考にされて下さい。




この費用のなかで、1番大きくなる可能性があるのは逆日歩になります。

平成28年(2016年)4月末権利ですと、

東和フードサービス(3329)は、優待食事券(500円)3枚に13,400円もついています。

また、正栄食品工業(8079)は、自社製品(菓子類詰合せ)に4万円です。

このように高額な逆日歩がつくこともあります。

逆日歩が怖い方には、逆日歩がつかない一般信用もあります。

逆日歩以外の費用に関しては、大体の数字が事前に計算できます。
(株価によって変わりますので、大体の数字です)

ですので、一般信用の場合、かかるコストが事前に大体計算できます。

ただ、手で計算するのは結構面倒です。

そこで、あんこさんが作成されている「優待クロスコスト計算機」がおすすめです。

あんこさんのブログのトップページの右下のところからダウンロードできます。

次回は、逆日歩についてお送りする予定です。


最新の株主優待情報はこちら

にほんブログ村 
スポンサーリンク
連絡先
keizaifree☆gmail.com
☆は@に変えてください。
当ブログはリンクフリーです♪
相互リンク募集中です♪
スポンサーリンク
最新コメント
スポンサーリンク
優待取得状況
2016年計176個+363,423円
4月 4個 +10,664円 
3月 143個 +302,313円
2月  26個 +48,874円
1月  3個  +1,572円
IPO当選実績
2016年合計+79,044円
(手数料・税金引き後)

丸八ホールディングス
(+6,136円)
LITALICO
(+88,000円)
フィット
(-15,099円)
楽天市場
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
株ライン | 話題株ランキング
  • ライブドアブログ